2011年2月20日日曜日

コラーゲンには+ビタミンCが必須です

コラーゲンには+ビタミンCとツイートしたら、
わりと「へ〜」という人が多かったので、追加で解説します。

コラーゲンはたんぱく質の一種。
アミノ酸がたくさん繋がった構造になっています。

かなり大きな分子構造なので、そのままでは腸から吸収できず、
アミノ酸(またはアミノ酸がいくつかつながったペプチド)という
小さい単位に分解されて、腸から吸収され、
その一部が体内でコラーゲンとして再合成されます。

タイのスーパーで売ってる燕の巣のシロップ煮とヤギヨーグルト
で、この再合成の過程でビタミンCが必須となるわけです。
コラーゲンは肌だけではなく、骨や腱、血管などにも欠かせない成分。
重要なところから優先して配分されるから、翌日はぷりぷりなんて嘘!
という説もありますが、やっぱりなんだか効く気がしますよね〜

香港やタイでツバメの巣を続けて食べていたときには
「うひゃひゃ」って思うくらい、お肌の調子が良かったです。

でも、いただきもののコラーゲンサプリを試してみたら、
2週間くらいで顔にブツブツが!!

やっぱり栄養は食べ物からですね。

くわしくは

0 件のコメント:

コメントを投稿