2012年6月2日土曜日

上海オーダーメイド三昧②テーラーvs布市場

上海で洋服のオーダーメイドをするには3つの方法があります。

 テーラーを家に呼ぶ 

これは、駐在の奥様方向きですね…


 町中のテーラーで作る 
スクリーンショット 2012 06 02 14 42 49

上海の町中には(例えば花園飯店付近)には「上海テーラー」の歴史を継ぐ、たくさんのテーラーがあります。

ちゃんとした環境でオーダーメイドしたい方、ごちゃごちゃした環境が苦手な方(笑)は、ちゃんとしたテーラーにいくのがおすすめ。

スクリーンショット 2012 06 02 14 47 24



おハイソ気分が味わえますが、お値段は中国価格としてはお高くなります。

上海ナビ2009年の記事では「享生」でスーツやコートが3000~5000元。「鴻翔」でコートが2000元〜とのこと。






 布市場でオーダー三昧 

ぶっちぎりでお得なのが布市場(面料市場)でのオーダー。
中国では手仕事の金額が安いので、既製品よりオーダーメイド(ブランド名のない手作りの服)の方が安くて当然というイメージがあるようです。

ここ1〜2年で2割ほど値上がりしつつありますが、それでもコート類800元〜、ワンピース類200元〜、Yシャツ120元前後が相場だと思います。

雰囲気は「The 中国」。とはいえ、商魂逞しい中国人。
多くの店では英語OK。簡単な日本語が通じる店もあるので、お時間があるかたは是非チャレンジしてみてください。

布市場については続きをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿