2012年6月18日月曜日

ぎっくり腰・腰痛のツボ② 特効穴・委中

本日はぎっくり腰の予防・腰痛改善のための特効穴をご紹介します。
*穴・穴位はツボという意味の中国語です。

その名は「委中」

「委」という文字は女性が稲穂を拾う様子を表した象形文字。
いかにも、腰痛になりそうな姿勢ですよねf^_^;)

「委中」はひざの裏にある横線の中央にあります。
腰背部のこわばりや痛みにとてもよく効くツボです。
経絡くんが「委中」の探し方を紹介します

効かせるポイントは角度。すねに向かって押しても効きません。
ひざのお皿に向かってきっちり押し込みましょう。
腰痛持ちの方は、はじめは飛び上がるほどの痛みを感じるはず(´Д` )
毎日やると腰の弾力が戻ってくるので、しばらく続けてみてくださいね。

では、実践の仕方です。

①イスや床に座った状態で、片足の膝を曲げて胸に近づける

②両手の親指を重ねてひざの裏の窪み中央にあてる。
真上(ひざのお皿方向)に押し上げ、響いたところで10秒キープ。
4本の指は膝の下からスネに添えて、親指の力が逃げないように注意。
何も感じない人は力の方向を変えて、響く角度を探すこと。

③10秒キープしたらゆっくり力を抜く。
腰の張りやだるさを感じる人は繰り返し5回。腰痛のある人は繰り返し10回。
腰痛の部位に関係なく、左右ともに行う。

④立ち上がって腰を伸ばし、ゆっくりと大きく腰を回す。
時計回り、反時計回りともに5回転ずつ。
できるだけ大きくしっかりと腰を回すことでインナーマッスルも刺激され、
腰痛の改善と防止にさらに役立ちます。ていねいにしっかりと動かしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿