2012年6月1日金曜日

上海オーダーメイド三昧 ①上海テーラーって何?

 上海テーラーの歴史 

世界に名だたる「上海テーラー」。その歴史は租界時代に遡ります。
魔都・上海は世界の最先端のファッション都市。社交界に集う人々を彩ったのは、イギリスからやってきたマスターテーラーたちでした。その技術を受け継いだ「上海テーラー」の技術は、その後香港や日本に伝わり、洋服が広まっていったのだとか…。

 格安爆速オーダーメイド 


というわけで、オーダーメイドは上海のお楽しみのひとつ。
世界水準の技術&中国価格。たとえばシャツ類なら最速1日、1,500円〜2,000円程度。ワンピースでも3,000円前後。カシミヤコートは3日、15000円前後でオーダーメイドができます。


とはいえ、技術とセンスは別もの。間違いないのはクラシックなカシミヤコートやかっちりしたスーツ。いまどきのデザインになると笑える仕上がりになることも(´Д` )
ちなみに今回作ったのはこんなもの。ブラウス3枚は色違いです(*^_^*)


私はここ10年ほど、毎年のように上海で服を作っているのですが、それでもヒット率は8割程度でしたf^_^;)。ところが、それがここ1〜2年でずいぶん状況が変わってきたんです。


 服のセンスがよくなりました 


オーダーの仕方は3つあります。

①自分の服を持っていって見本にする
②雑誌の切り抜きをもっていく
③お店の見本品を元にする

これまではできるだけ見本となる洋服を持っていっていました。
②は当たりもあるけどハズレもね。という感じ。
ところが、最近は店に飾ってある見本のセンスがよくなって、お店の見本を元にオーダーできるようになったので、とっても楽になりました。

上海人がふだんから目にするもの、手にするものの質がアップしたからなんだろうなぁ。中国の発展は本物になったんだな〜〜〜、といろいろ感慨深いものがあります…。













0 件のコメント:

コメントを投稿