2013年8月14日水曜日

熱中症対策〜正しい水分の補給法:水を飲むと脱水が進むってホント?



熱中症予防に水を飲んでも、いや、飲めば飲むほど
脱水が進むことがある。気をつけてね、というお話。


最近、足がピクピクしたり、つったりしていませんか?
それは水分・塩分の不足のサイン。
熱中症の初期症状のひとつです。

汗をかいてバテバテで帰ってきて、
ごくごくミネラルウォーターを飲んで、夜中にトイレで目が覚める。
なんてことありませんか?
実はコレ、けっこう危険。
朝、そのまま目覚めないなんてことになりかねません。


「尿というのは余分な水が出るもの」と思いがち。
でも、実はそうとばかりは限りません。


せっかく飲んだ以上の水分が尿となり、より脱水状態がひどくなることがある!
これが「自発的脱水」といわれるものです。

どういう仕組みなのか?

①汗とともに塩分などが失われる
②塩分などの含まれない水を飲む→血液が薄まる(塩分濃度が下がる)
③血液の塩分濃度を保つため、水分を尿として排泄&水を飲みたくなくなる
④気がつかないうちに脱水が進行

わかりにくいかしら?
もう少し簡単にいうと、

たくさんの水を飲むと血液が薄まる

体は水分が過剰だと勘違い。尿で水分を出し、血液濃度を保とうとする

脱水が進行する

ということです。

では、熱中症予防には何を飲めばいいか?

ベストは「経口補水液」
自分でも作れますが、商品としては、所さんがCMをしている「OS-1」
ドラッグストアや薬局で売ってます。
なければスポーツドリンクでも大丈夫。

年配の方はもともと体内の水分の割合が少なくなっているのに加え、
「のどが乾いた」と感じるセンサーも鈍くなっています。
これが、高齢者の熱中症が命に関わるものになりやすい理由。

お盆の帰省のときには、ご両親などに
「水はこまめに補給」
「たくさん汗をかいた時には、塩分を含んだ水を飲む」
「水を飲んだ後、くり返しトイレに行きたくなるときは、飲んだ水が体に吸収されていないことがある」
ということを、教えてあげてくださいね。

あ〜、それから「水分はビールで摂る」っていうのも
もちろんダメです。
お酒を分解する際に、体内で大量の水が使われるので
結果として、脱水が進行します。

賢く水分を補給して、夏を元気に乗り越えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿