2011年5月5日木曜日

4月28日 宮城県七ヶ浜避難所に行ってきました。 その1

428日、宮城県七ヶ浜避難所に行ってきました。

イタリア料理のシェフとして有名な
サルヴァトーレさんの主宰する
One Life Japan- Save The Children of Tohoku。
のお手伝いとして、です。



東京、埼玉、静岡など各地からピザ職人が集まり、
お昼に焼きたてピザを食べていただくという活動。
その3rd mission。

「たった一度の食事がいったいどれだけの助けになるんだろう」
という疑問は、このあと現地で氷塊することになります。



 4/28 0:07 サルヴァトーレさん山野光夫さんと宮城に向かう車の中な~う
(以下 グレーの地の文章はそのときのtwitterでのつぶやきです) 
数台の車に分乗し、六本木を出発。私の乗った車はサルヴァトーレさん、ペッペさん、ニコさん、山野光夫さん。3人のイタリア人は終始寡黙で“やるべきことをやりにいく”という雰囲気。“いつも陽気でサービス精神にあふれたイタリア人”というより、まるで“現場に向かう消防団員”のようです。


4/28 3:48 東北道安積PAなう(-_-) http://plixi.com/p/96487505
「ここ、30km圏内です」と山野さん。なんとなくハッとして、雨を避ける。でも、きっと1日いたら何も気にしなくなってしまうだろうと思う。






4/28 4:07 東北道、かなりガタガタしてきました http://plixi.com/p/96491919

これが被災を実感した瞬間です。海からは30kmくらい離れているのに、ときどき飛び跳ねるくらいに高速道路がガタガタしています。

 4/28 4:22 はいっっ。個人行動はしないので、だいじょぶデス(_´) RT @ishikawajun: あんまり無茶しないように頑張っといで
高校生のときから知っているいしかわじゅんさんが声をかけてくれました。こんな真夜中でもだれかにつながるtwitter


4/28 5:28 ん?トラックなのに会議室だワン http://plixi.com/p/96510084
菅生SAに到着。写真はトラックに乗っていたデカわんこ。大人しいいい子です。








ここで今回のスタッフが各地からいったん集合。
7時半に出発し、9時過ぎに現地着の予定。

「現地ではものは食べるな。ここでしっかり食っておけ」との指令で、
若者たちはがっつり食事を始めました。
カレー、うどん、メンチカツセット…わ、わかい。ム、ムリ〜〜。
完全に胃が寝ている私は、とりあえずおにぎりをゲットしておくことに。

(その2に続きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿