2011年5月22日日曜日

海もだが、山もどうなるのだろう…

整体をしながらお話をしていると
「今頃は、山に入ってたくさん山菜とってくるんだよ。美味しいよ〜」
と何人もの方が言っていました。そう、このあたりは山菜の宝庫。
「来年は食べられるんかねぇ…」
食べたいですねぇ、ホントに。

足が疲れるというおじさん。
さわってみると、全身の筋肉がものすごくしっかりしています。

「何をされてるんですか?」
「りょうしだよ。地震の時はちょうど山で、イノシシを捌いていたんだよ。
40キロ位のいいやつが、2頭も捕れてね。そのまま山に放ってこなきゃなんなかった」
「あれ?りょうしさんって?」
イノシシ専門の猟師だよ」

うわ〜、かっこいい!
すっかり漁師さんだと思ってました。
冬の猟の時期で40頭近くのイノシシを捕るのだそうです。
ちなみに昔は犬を使った猟だったけれど、
ワナを使う人が増えてから、犬がワナでけがをするという事故が増え、
やむなく自分もワナ猟に変えたとのこと。

小学校のころに夢中で読んだ「高安犬物語」を久々に思い出しました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿