2011年5月21日土曜日

”炊きボラ”はfacebookで集まったボランティアグループ

なんだか、ボランティアネタが多くなってしまいますが、
”伝えること”もひとつの行動だと思うので、
できるだけ書いていきます。


私のボランティア活動第2弾は”炊きボラ”。
内容はこちらで見てください。
http://www.facebook.com/TeamTAKIVolunteer?sk=info
被災者第一で炊き出しとボランティアを行います。難しい主張はなし。
出来る限り現地に泊まり、可能な限り食材購入も現地で、経済活動、ボランティア、炊き出し、
その後の情報拡散や後方支援、何よりも被災者の側にたっての応援、支援をめざしています。







メンバーはFacebookでつながったり、あれこれ検索してたどりついたという人など様々。年齢も20代後半から50代までと幅広いです。


参加の流れは
FBで次の活動の告知がでる
  ↓
参加申し込みをする
参加方法・スケジュールなどをメールで確認
  ↓
出発時間に集合場所に行く


シンプルに言えばこれだけ。


私は主宰の品川kazさんと面識はあったのですが、
その他の情報はほとんどありませんでした。


FBのやりとりを見ても、前回の活動の様子が
楽しそうに語られていて、
「お仲間の中に突然部外者が入る」的な感じだったら
ちょっとイヤだな〜と思っていたら、さにあらず。
初参加の人も多かったし、
なにより ”誰” とか ”どんな人” とかはどうでもよくて
極端なことをいえば ”名前がわからないけどみんな仲間”
と感じられる不思議なグループ、というか活動。


大人になってからでもこんな風に仲間ができるんだってことに、



ちょい感動しました。
ということで、







みなさん、これからもヨロシク。
    &
新しいお仲間さんに会えるのも楽しみにしています(●´ε`●) 



0 件のコメント:

コメントを投稿