2011年9月5日月曜日

夏野菜スープ、ラタトゥイユもどきでダイエット!

ラタトゥイユもどきの夏野菜スープを作りました。
といっても、単に煮込み時間を短くしただけf^_^;)t
トマトの酸味が残ってて美味です。


ラタトゥイユはくたっと煮ているものが多いけど、
生で食べられる野菜類は、しっかり歯ごたえを残した方が、
ダイエットや健康のためにもgood!
「ゆっくり食べろ」「しっかり噛め」といくら言っても実行は難しい。
だったら、噛まなきゃ食べられない工夫をすればいいんです♪(´ε` )


適当に作っても、わりに外さないメニューですが、
茅乃舎の野菜だし」を使うと確実に美味!
市販のコンソメのわざとらしさがなく、
 しっかりお料理のベースになってくれます。
中身を器にあけてお湯を注げば、
そのまま美味しい野菜コンソメとしていただけ便利。
おすすめです。

材料は
パプリカ赤・黄 各1(近所で購入した山形産直!)
ししとう 6個(同じく山形産。ちょっと大き目)
ナス 2本(同上)
小さい玉ねぎ8個(ペコロスよりは大きい…)
人参 1本
セロリ(残ってた葉っぱ部分だけ)
ニンニク5かけ(いつもたくさん使います)
トマト缶(ダイス)
塩、胡椒、白ワイン、カルダモン、オリーブオイル
茅乃舎の野菜だし

一応作り方
○たっぷり目のオイルでニンニクを炒め、ナスを炒めて取り出しておく
○鍋にオイルを足し、適当に切った野菜を炒める
(ここでちょっと塩をふる。ここで炒めすぎないこと。
タマネギが少し透明になり、パプリカが汗をかく程度で十分)
○ナスを戻して、トマト缶、白ワイン、野菜だし、塩を入れ、7〜8分ほど煮る
(ローリエがなかったので、カルダモンを代わりに入れました)
○塩、胡椒で味を整える。終わり。









0 件のコメント:

コメントを投稿